« 夫の寝言 2008年7月24日 | トップページ | 夫の寝言 2008年7月27日 »

2008年7月26日 (土)

夫の寝言 2008年7月25日

今日は寝言がてんこもりだった。

どうも夫の睡眠のリズムが崩れてきているような気がする。

 

1時40分

担当者にお繋ぎいたします。

何○○(聞き取れず)してるんだ。

ふふふ。

 

仕事で電話を受けているようだ。

保留音にしてから周りの人と会話して笑っている様子まで想像できる。

仕事寝言はけっこう単純でわかりやすい。

 

2時7分

○○(長くしゃべるが聞き取れず)

国語かこれは。

全然○○(聞き取れず)ないなあ。

 

ろれつがまわっていないので聞き取りにくい。

仕事寝言でもなさそうなので余計わかりにくいのであった。

 

3時12分

静止画像がありましたね。

 

この後しばらくしてから夫は急に怒鳴りだす。

久々のキレ系寝言が出現だ。

あまりに長いので一瞬記録を諦めかけたのだが

声が大きいから録音できるかも、と思いたち携帯のムービーをオン。

ピコっと音がしたとたん、黙る夫…。

やっぱりかー。以前も何度かチャレンジしたけれど同じパターンだった。

携帯にはSDカードを入れているので3分までは録音できるが

夜中の寝言待ちの3分は私には長く感じられる。

なんどもチャレンジするがダメだった。

無駄になったムービーを消去する作業にうつった途端、夫の寝言が…。

げー。

録音もダメ、作業しているため寝言収集もちゃんと全部記録できず…

二兎を追うものは一兎を得ず、とはこのことだ。

録音は諦めて寝言の記録に励むことにする。

 

3時30分

営業成績が○○…

うちの会社も落ちたもんですね。

 

なんだか仕事系の嫌な夢を見ているようだ。

と思ったら急に口調もうって変わった寝言が発生。

 

3時37分

あんちゃん、痛いよおー!

 

誰かに刺された子分の役でもやっているのだろうか?

見ているとやはり寝言の予感がかなりするので

もう一度チャレンジだーってことで録音を再開してみる。

何度か撮っては消し、撮っては消しを繰り返していたところ

夫が携帯電話のライトのあまりのまぶしさに目を覚ましたようだ。

何、何。何やってんのー、と言ってくるので

睡眠の邪魔になってるのは悪いと思い、録音はやめることにした。

その途端また寝言が…。

 

3時47分

(変な作った声で)やめてやめてー。

曲がらないから。

人間の限界ですから。

 

夫、人間の限界ギリギリまで無理やり曲げられていたようだ。

って誰に? 何のために?

この後、夫はトイレに立った。

なので寝室に戻ってきた夫に夢を見ていたか聞いてみる。

なんか見ていたような気がする、との返事が返ってきた。

ここのところ、夢をみての寝言はいっていなかったのに…。

私のムービー攻撃で眠りが浅くなってしまったのかも。

反省。

 

4時39分

あんまおいしくない

 

口をモグモグさせていたと思っていたら…何か食べていたのか。

この時も寝言の雰囲気がかなり濃かった。

まだまだ出てくるぞーって感じ。

さっき反省したくせにもう一度ムービーをチャレンジしてみることに。

そしてほんの一部だが録音に成功。

 

4時51分

みねうちじゃ。

 

時代劇風寝言。

この「みねうちじゃ」の前にウダウダいっていた言葉を録音できたので

確認に聞いてみる。

……

雑音が大きい!

しかも録音した言葉もなんていってるのかさっぱりわからない!

耳で聞き取れないものは録音しても無理なのか?

しかもハッキリ聞き取れた「みねうちじゃ」まですごく小さな音で聞き取れない。

ああああ。

しかもムービーを撮っていたことが夫にばれ何やってるんだと怒られる。

ライトがまぶしいだろうとライト部分を指で押えて隠していたのに。。

はーーー。

 

4時58分

かあさん。かあさん。Oさん。

中の資料、確実に確認してくださいね。

じょびじょびじょびじょび。

 

かあさんと呼んでいたのに、すぐに別の人の名前に変化。

今日のOさんは二度目の登場!

きっと会社で仲良くしてもらっているのだろうな。

この後、目を覚ましたのか夫は意外な言葉をいった。

「まだゲームやってるの? いい加減寝なよ。」

…。

えーーーー!

ムービー撮ってたのはバレていなかったのか??

さっき怒られたのはいったいなんだったのだ! 

それにしても寝なさいと怒られるのだけは腑に落ちない。

夫のせいで寝られなくなっているというのに。

理不尽だー。

 

|

« 夫の寝言 2008年7月24日 | トップページ | 夫の寝言 2008年7月27日 »

コメント

ねこぱんださん、こんにちは('')ゞ
やはり録音作戦・失敗でしたか!!残念でしたね(>_<)
旦那様の擬音寝言「じょび、じょび…」楽しいです(笑)
暑さにも大声の寝言にも負けず頑張って下さいね

投稿: やかん | 2008年7月26日 (土) 13時29分

録音しようと頑張ってくれてありがとうございます!でも残念でしたね↓
今回はやけに寝言多かったですね。記録お疲れ様です!

投稿: みいたん | 2008年7月26日 (土) 21時33分

やかん様
やっぱり失敗してしまいました。あのピコって音は最強ですね。。
携帯での録音は厳しいようです。
夫の擬音、たまに不思議なものがでるので一瞬自分の耳を疑ってしまいます。
でもそれ以外には聞き取りようがないので記録しますけどね。。
いつかカタカナでは表せないようなのが出る可能性も…。

みいたん様
長くて声が大きいのはついつい録音したくなるんですよね。
どこかでちょっとは録音できるだろうって思うんですけど意外と
ダメなんですよ。。携帯には30秒前後で諦めた真っ暗な画像が
たくさん残ってました。でもまたチャレンジしますー!
寝言が多い時は大変ですが録音のチャンスも増えるのでがんばります。

投稿: ねこぱんだ | 2008年7月27日 (日) 20時29分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127442/41970446

この記事へのトラックバック一覧です: 夫の寝言 2008年7月25日:

« 夫の寝言 2008年7月24日 | トップページ | 夫の寝言 2008年7月27日 »