ここ数日熟睡できているのは歯の治療で飲んでいる薬のおかげだ。
が、寝つきがよくなるわけではないので眠れなければ熟睡できない。
眠くなってきたなーと思うと夫の寝言が始まる。
2時22分
(口をモグモグさせながら)肉うまいよ、これ。
おいしいのか、よかったねぇ。
夫はしばらくモグモグしていたが突然うめきはじめる。
うーうーうー
でないよ。今日は調子悪いな。
○○(聞き取れず)だったら○○(こっちも聞き取れず)に限る。
以前にも書いたがうーんうーんと力んでいる時は
たいていオナラをしようとふんばっているときだ。
で、今日はでなかったらしい。
オナラの出のよしあしが夫の健康のバロメーターなのだ。
しばらく寝相悪く動き回っていた夫だったが
とうとう私の領域に進出し、私を押し出そうとしはじめた。
押し返してやろうと夫を見ると…
両手の手首から先を顔の前に突き出し私を攻撃してきた!
人が鳥の真似をするときに手を口のところにやってクチバシ風に
クイクイするあのポーズだ!
クイクイッ、クイクイッと何度も突付いてくるので思わず笑ってしまった。
もちろん夫に意識はない。
その後「暑いよー」と訴える夫。
実は夫がまたクーラーを夜中につけていたのだが、
タイマーになっていなかったので怒った私が宣言通り、
リモコンをいつもの場所とは別の場所に置いておいたのだ。
ふふふ。
3時8分
みっちゃんミチミチうんこたれ。(変な音程で歌う)
かーみがないから手でふいてー、
もったいないから(ここで歌が途切れる)
暑い
寝言で歌う歌じゃないだろー!!
この後、夫は起き上がりエアコンのリモコンを探し始め
テーブルの上で発見し(一応簡単に見つかる場所には置いておいた)
クーラーをつけるのだった。
ピッと一回しか音がしなかったので「タイマー!」と私が声をかけると
夫は大人しくタイマーにしてくれるのであった。
3時15分
うー、殴ったなお前ー。
誰も殴ってません。
4時58分
億ションですな。
高級マンションをみているようだ。
5時3分
なんかあったら言ってね。
その前に起こすなー!
5時7分
うーん。なんでやっとー。
5時19分
あー、しんど。
おばあちゃんかー!
今日は歯が痛くなってなんだか眠りが浅く寝言で目が覚めたのだけれど
熟睡していたら夫の寝言には気づかなかったのかもしれない。
一言寝言たちはそんなに大きな声ではなかった。
夫、本当は毎日寝言いってるんだろうか…。
最近のコメント