« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

夫の寝言 2007年10月31日

昨日、寝言を聞いたのに更新をさぼってしまったので

本日2日分をUP。

最近はサプリメントがなくても寝つきがよくなってきた私。

今までの睡眠不足を取り返すかのように眠い毎日。

朝、夫を送り出し、バイトに行くまでの時間が私の更新タイムなのに

どうも最近その時間に寝てしまうのだ。

一日が短くて仕方ない。

ここ10日くらい頻発している夫のダラダラ寝言が聞き取れないのも

私が熟睡していて能力ダウンしている可能性大。

 

2時38分

うぁーー!!!!!!!!

うぁーー!!!!!!!!

(急に小さな声で)大丈夫か?

 

かなり大きな声で叫びまくる夫。

何か衝撃的な出来事があった様子。

事故を目撃し、ひとしきり悲鳴をあげたあと、ハッと我にかえり

被害者のもとにかけ寄って大丈夫?って声をかけたのだろうか。

あるいは

ジェットコースターに乗り、ひとしきり悲鳴をあげたあと、ハッと我にかえり

隣の私に大丈夫か?と声をかけたけど平気そうな私にニヤニヤされていたとか。

 

あんなに大声で叫んでも目覚めない夫。

よっぽど疲れているのだろう。

眠れてはいるようだけれど…。

最近寝言も増えているし、ストレスも増加中かもしれない。

大声を出すことでちょっとはストレス発散できているといいけど。

要チェック期間に突入だ。

 

| | コメント (8) | トラックバック (1)

夫の寝言 2007年10月30日

夫のダラダラしゃべる寝言は続いている。

本当によくしゃべる。

聞き取れないのがかなり残念なのだけれど。。

 

3時8分

いやだー! いやだ!! やりたくない!

(急に普通の口調に戻り)

またN(社名)か。

ゲートすれすれだったな、今。

 

最初、子供が駄々をこねるように大声でいやだーと叫び

何かを拒否していた夫なのに

あっというまに冷静な仕事口調になってしまう不思議。

夢が切り替わったのだろうか?

ちなみにN社というのはその日仕事で絡んだらしくその影響のようだ。

昼間の出来事の一部が形をかえて寝言として出てくる夫。

わかりやすいぞー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

夫の寝言 2008年10月28日

この頃、夫のダラダラと長くしゃべる寝言が増えている気がする。

だけど残念なことに何を言っているが聞き取れない。

私の眠りが深くなっているせいかもしれないけれど、

夫自身も眠れているようだ。

熟睡している時の寝言はモニャモニャしていて聞き取れないことが多いのだ。

そんな感じで残念な平日を過ごしていたのだけれど

昨日の土曜日は休日出勤+飲んで帰ってきたため

ちょっぴりお疲れモード。

そのせいか寝言てんこもり。

あまりに多いので一気に書き出し。

 

3時19分

(ささやくように)聞こえますかー?

 

3時22分

えーとー。

Mさん、Mさん。

MさんMさんMさん。

 

一生懸命Mさんを呼ぶも気付いてもらえない夫。

 

6時23分

焼いて食ったよー。2本。

 

何を食べたのか気になるところ。

 

7時12分

去年11時頃おきましたよね。

確認しますよ。

 

7時28分

とれよっ!!!!

 

8時23分

(指をさして)そこで穴ほってますよ。

 

9時25分

と思います。わからないです。

 

10時36分

○○が!(聞き取れず)

何やってんだ、バカ!

 

朝6時以降の寝言はほぼ1時間おきだ。

もう脳は十分睡眠をとって満足しているのに惰性で寝ていたため

朝方は眠りが浅かったんじゃないかと思われる。

仕事モードの寝言が多め。

夢の中でも仕事していたのだろうなぁ。

おつかれさまー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

夫の寝言 2007年10月22日

週末だったからなのか、

夫の寝言が増えているのか、

私の睡眠がまた浅くなっているのか、

またはその全部なのか…。

久々に3日連続の寝言ゲット。

 

2時8分

伝言して伝える○○(度忘れ)が先ほど発生いたしましたので

ただいま報告申し上げる

 

なぜ語尾が「申し上げます」でなく「申し上げる」なのだろう。

最後の最後で侍になっている夫なのであった。

 

4時37分

早くしろよ。ぼけ。

 

せっかちな夫が夢の中でイライラしながら毒づいている様子。

けっこう寝言が多かったから1個くらいキレ系寝言がまじるのは仕方ないか。

欲を言えば爆笑系も1個欲しかったなぁ。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

夫の寝言 2007年10月21日

2日連続で寝言をゲット。

最初の一言はぼんやりしていて忘れてしまったのが残念だけれど

なんとなく職場の人との会話風。

 

5時44分

コートジボワールに行きたいな。

なんかなぁ。

○○○(聞き取れず)

Uさん、コートジボワールに行きたいです。

 

Uさんは会社に実在する人らしい。

もちろん夫には寝言を言った記憶も、

どんな夢を見ていたかの記憶も全くないので真相は不明だが

私の中では

夢の中でコートジボワール出張に誰が行くかという話になり、

夫が立候補する、というパターンじゃないかと推測してみる。

コートジボワール出張…。

ありえないけど。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

夫の寝言 2007年10月20日+α

この一週間かなり熟睡度が高かった。

夜中に何度か目覚める、というのは相変わらずだけれど

寝つきがとてもいいのだ。

いつもならベッドに入ってから1~3時間ぐずぐずしているのに

ここのところ30分もしないうちに寝ている。

季節のせいか、サプリメントがきいているのか。

そして夜中に目覚めた後も、すぐ眠れるようになった。

しかしこれが、寝言収集には厳しいのであった。

実は何度か寝言を聞いているのだけれど、すぐ寝てしまう。

以前から「寝言を聞いたのに自分が寝てしまい記録できなかった」ということは

ときどきあったのだけれど今回はほぼ全部寝てしまって記録なしなのだー。

寝言収集に危険信号が…!

そんな感じで過ごしていた今週の17日、実は夫が一言変な寝言を発した。

 

オバQ

 

オバQってあのマンガのオバケのQ太郎のこと?

思わず「え? オバQ?」って聞き返してしまったのだけれど

夫は熟睡で返事はなし。

そして私も眠さに勝てず携帯に記録することもなく再び睡眠。。

このパターン、いつもなら朝起きて

「あー! 何か寝言を聞いたのに覚えてない!」

という展開が予想されるのだけれど何故かこの一言は珍しく覚えていた。

もしかしたら起きる直前の寝言だったのかも?

携帯に記録も残してないし、私の記憶だけの寝言なので非公式寝言かな。

 

そして今日ようやくきちんとした寝言(?)が聞き取れた。

週末はいつも夫は「いつ寝たのかも覚えてない」ってくらいよく寝る状態で

早くから寝ているし、寝言出現率も高い。

私もつい夜更かししてしまうのでゲット率も高くなるのだ。

 

1時38分

ぱおー。ぱおー。

とりあえずケツバットですよ。

すごいねむい。

 

ぱおーぱおーって…象気分なんだろうか?

そして以前も寝言でいったケツバット宣言。

寝ているのに「ねむい」と主張する夫。

何がなんだか…

 

1時47分

ずばりずばり。

371と57がMAXです。

あー、なんか眠いなぁ…

 

約10分たっているのにまだ夫は寝ながら「眠い」と訴えていた。

眠いのにいろいろ作業している夢をみているのか

寝ているようで実は眠れていないのか。

寝ながら眠いなんて矛盾しすぎているぞー。

 

8時53分

ここはいい場所ですので。

中心ですので。

 

夢の中でとつぜん不動産屋になり営業中?

いろいろ体験できて楽しそうですね…。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

夫の寝言 2007年10月14日

週末はのんびりモード。

いつもはようやく寝付いた、と思ったら起きる時間なのだけれど

週末は目が覚めても「起きなくてもいい」という状態なのが嬉しい。

でも、いつもそうなのだけれど夜中に目を覚ますと何故か起き上がってしまう。

変なクセがついているようだ。

目を覚ましてもそのままベッドでごろりとなっていればいいものを

何故か台所に行ってお茶を飲んでみたり、トイレにいってみたり。

特に喉が渇いているわけでもトイレに行きたいわけでもないのに

何故かそうしてしまう。

今朝もお茶を飲みに立ったり、トイレにいったり夜中に何度か活動をし

6時過ぎに目をさました時、玄関まで新聞を取りに玄関にいき、

そのまま眠れなくなってしまった。

一応、ベッドにもぐってみるも、眠れない。

と、夫の手が突然私の方に勢いよく突き出てきた!

 

6時34分

(宣誓をするときのように腕を前上方にあげ)

ぴえかっ!

 

そう変な掛け声を発し、そしてパチリと目を開け私を見て一言。

 

何かにぶつかりそうになった

 

夫はそのまま再び目を閉じ、何事もなかったかのように寝てしまった。

プープーと夫のおならの音だけが響く寝室。

一体何が起こったんだー?

確かに夫は目を開けて私を見ていたのに。

目を覚ましたのかと思っていたのに。

何か寝ぼけていたのだろうけど。。

実際、私の顔にぶつかりかけていましたよ、突き出した夫の手が!

もう少し近くで寝ていたら被害を被っているところだった。

くわばらくわばら。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

夫の寝言 2007年10月12日

ここ2~3日、同じような時間に夫の叫び声で起こされる。

私は目が覚めると時計を見て時間を確認するクセがあり、

記録してハッキリと覚えているわけではないけれど

あれ? また昨日の同じ時間のような…ってことになる。

特に昨日今日は2日続けて「1時44分」だった気がするのだ。

いつも1時台に大声をあげ、それがゾロ目の分だったりするので

印象深いのだけれど私の思い違いかも…?

1時44分に叫ぶよう夫にタイマーがセットされているのかのようで

ちょっぴりおかしい。(いや不気味? )

 

そして朝。

今日は夫は直行の仕事があり朝早く起きなくてすむ日だった。

だけど私の体内タイマーは朝5時10分にセットされているようだ。

目が覚めてしまう。

隣の夫は何か変な効果音を発している。

ぴらりら~ひゅろろ~ とかなんとか言ってたようなのだけれど

うっかり私は「寝言じゃないな」と判断してしまい記録をし損ねた。

歌ってるわけじゃなく、効果音として声を出しているのだから

記録すればよかったのに。目は覚めたものの頭はぼーっとしていたのかも。

もったいないことをしてしまった。

しばらくするととても小さな声でささやくように一言いった。

 

5時21分

はやくっ!

 

なんだか悪事のニオイがする寝言だ。

泥棒に入った家で相棒がとろく、小さな声でせかしているとか

そういうことが頭に浮かんだ。

私の勝手な想像はどうもあまりよくないことを想像してしまうようだ。

よく考えたら、もっといろんなシチュエーションが浮かぶはずなのに。

私が悪人かも…。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

夫の寝言 2007年10月10日

ここのところ毎日のように長文寝言が続いていた。

私の聞き取り能力が落ちているのか、夫が早口なせいなのか

断片的な単語くらいしか聞き取れなくてさっぱりわからなかった。

長い寝言は夢の内容がわかる確率が高いので面白いのになぁ。

残念。

そして久々にハッキリ聞き取れた寝言は一言寝言。

……人生、そういうものだね。

 

1時38分

なー、なんだよー!!!!

 

文字にしたらちょっと弱まるけれど

実際は激怒って感じの「なんだよ」でした。

キムタクの物真似をする人が言う「なんだよ」のイントネーションで

激怒調と思っていただければ一番近いかな。

いや、そんな細かい情報はいらないか…。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

夫の寝言 2007年10月4日

思い切って不眠症対策のサプリメントを試してみた。

「こりゃすごい」って思うほどの効き目はないようなのだけれど

睡眠時間3~4時間くらいの間に3~5回目覚めていたのが

1~2回に減っているし、熟睡できているような気がする。

夫が寝言をいってるのがわかっても目覚めないし…。

でも朝になっても眠い感じが抜けないので

不眠が続いて辛いときに飲むことにしよう。

なんとなくそう決めた。 

サプリメント服用なしの本日は寝言をちょこっとゲット。

 

3時37分

あーーーーーー!!!! (かなりの大声)

あれ? こっちの気のせいか?

 

4時17分

(頭を下げて)おはようございます

 

4時20分

どーしよっかー。

どうしよう。

 

平日は仕事風味の夢が多い気がする。

電話で見えない相手に向かっておじぎしている人はよく見かけるが

夫の場合、ベッドの中で夢の中の相手に向かっておじぎしているようだ。

サラリーマンの悲哀が夫からちょっぴり漂っていた今日の早朝であった。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »