« 夫の寝言 2007年7月17日 | トップページ | 夫の寝言 2007年7月23日 »

2007年7月22日 (日)

夫の寝言 2007年7月21日

お墓参りという名のもとに旅行に出掛けた。

メインはお墓参りなのだが、立ち寄ったり挨拶する親戚の家もないので

お墓参りをすませたら近くの観光地のホテルに移動。のんびり過ごす。

早朝から電車や飛行機と移動を重ねてきたので夫も疲れたのだろう。

初日はあっというまに寝てしまい、寝言も呂律のまわっていないものを多発。

私はというと疲れているのに慣れない場所では寝られないため不眠気味。

隣のベッドで寝言を言いまくる夫を横目で観察していた。

疲れているとけっこう動きは少ないようだ。熟睡時間が長いのかも。

 

次の1日はのんびり観光。

でも観光ガイドブックなども持たずにふらーっときたためけっこう暇だ。

シーズン直前のためかどこの施設もひま~~~な空気が漂っていた。

疲れているけど暇。この状態のせいなのか夫の寝言は炸裂するのであった。

夫は寝る直前、また「明るくて寝られない」といい始めた。

部屋は真っ暗。

私のベッドサイドのライトが明かりを絞って小さくついているのみ。

だいたい見た感じ半分くらい寝ているのに、「明るくて寝られない」はウソっぽい。

あまりにしつこいので「うるさーい!」と大き目の声でいったら

不満の口調はピタっとおさまった。

あ、強く言いすぎたかも…。ちょっと反省するわたし。

夫は小さな声で何かブツブツ言い始めた。不満をひとりごとで解消してる?

耳を澄ましてよーく聞いていると意味不明のことを言っていることが判明。

あれ? もしかして実は寝てる???

 

0時25分

しょんべんしてくるかな。

しょんべんしてくるよ。

 

ひとりごとなのか、私に対して言ってるのか…。

本当にトイレに行くのか見ているとトイレに立った。

やっぱり起きているのか? ブツブツ言ってるのは私に対する嫌がらせ??

トイレから戻ってきた夫に声をかけるけれど反応が鈍い。

起きてるの? ねえ、起きてるの? ねーーーー、起きてるの?

何度も聞く私を無視してぼんやりベッドに戻る夫。

やっぱり寝てるのかなぁ? それともムっとしちゃったのかなぁ?

ちょっと心配しながら見ていると

 

0時29分

起きてるよ。

あそこ行きたいんだ…(この後またブツブツ言い始める)

イテッ!!

 

うーーーん。これは寝ているような…。

夫のベッドまで出向き顔や腕を触ってチェック。微妙。

寝ぼけているんだろうなぁ。

でも「うるさい」と言った手前ちょっぴり後味の悪い私なのであった

 

2時51分

おはようございまーす!

おはようございます。

 

あーーーー!!! また「おはようございます」寝言が出た!

これで3度目。(記憶が正しければ)

今回わかったことは

「夫は会社で2回連続しておはようございますを言っている」ということ。

「おはようございます」寝言はいつも2回連続。

わかりやすいぞ、夫。

その後、またブツブツ寝言をいいはじめた。

そうか… とか時々聞き取れる言葉がまじるけどよく聞こえない。

たまに私の名前がまじったりしているのがわかるので日常的な夢なのだろう。

 

3時31分

ねこぱんだー! ねこぱんだー!

地上80の… (以下フェイドアウト+聞き取れないブツブツ寝言)

 

旅行中のせいか私の名前が寝言の中によく出てくる。

日中にあったことや考えたことがごっちゃになって夢になっているようだ。

 

3時52分

おしりがかゆいよ、おしりがかゆいよ。

 

この日の朝、テレビでたまたま「みんなのうた」を見ていた夫。

そこで おしりかじり虫 という歌が流れていて頭にこびりついてしまった夫。

午前中はその歌のサビの部分をずっと歌っていた。

口調からいってその関係なのか? と思ったけれど

寝言の後おしりをかいていたので本当におしりがかゆかっただけなのかもしれない。

 

3時57分

ねこぱんだー。

パンダ。

パンダ貸して。

早く。早く。早く。

早く貸せとしつこいので返事することにする

はい

早く。早く!

私の返事は聞こえていないらしい。 もう一度

はい、パンダ

早く!! はやくー!! (ベッドをバンバンたたいて催促)

私の返事は無意味だったようだ。なんの影響も与えない。

仕方ないので黙って夫の「早く!」を聞いているとようやく夢の中の私が

夫にパンダを渡したようだ。

あー、パンダ飛んで行っちゃった。

パンダつぶれちゃったー。

あー、パンダ車にひかれてつぶれた。

 

……

私にとってはある意味、想像できた展開だった。

これは夫が私によく言う「いじわる」の一種なのだ。

この日、私はパンダのぬいぐるみを買った。

普段ならぬいぐるみなんて買わないのに、そのパンダはなぜかツボにはまった。

ぬいぐるみはいらない…でもこのパンダは欲しい…

なぜ旅行先でわざわざイタリア製のパンダ…でも他で見ることはないかも…

悩みに悩んで結局購入したのだ。

夫は面倒くさいので「買っちゃえばいいじゃんー」と無責任にいい

買った後はそのパンダを取り上げて捨てるフリをしたり、

パンダをいじめるフリをしたりして私の反応をみて笑うのであった。

子供みたいだ。お互い…汗。

そして夢の中でも同じことが繰り返されているようだ。

くっそー。 覚えていろよー!!

 

もちろん夫は覚えているわけがない。

夫にとっては全て自分とは違う世界で起こっている出来事。

日中の出来事が記憶の整理として夢になり、脳内で整理されているだけ。

全て夢の世界での出来事。

そう…、寝る前に部屋が明るいと騒いでいたことも私にうるさいと言われたことも

全て夫には記憶のない出来事なのだ。。

でもまさかあの時点で既に寝言だったとは思いもよらなかったよ…

 

|

« 夫の寝言 2007年7月17日 | トップページ | 夫の寝言 2007年7月23日 »

コメント

初めまして。今日“寝言亭主”の本を買って、このブログを知りました(^▽^)めっちゃおもしろいです(^^)これからの寝言も楽しみにしてます(≧∇≦)ノ

投稿: あや | 2007年7月22日 (日) 22時24分

あや様
はじめまして。コメントありがとうございます。
本を買ってくださったんですかー! ありがとうございます。
そしてブログにも来てくださって…。ほんと嬉しいです♪
面白い寝言ばかりとは限らないのですが(つまらない日の方が多いかも)
ぜひまた来てください~。
読んでくださる人がいると寝言収集にも力が入ります♪

投稿: ねこぱんだ | 2007年7月23日 (月) 21時03分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127442/15842103

この記事へのトラックバック一覧です: 夫の寝言 2007年7月21日:

« 夫の寝言 2007年7月17日 | トップページ | 夫の寝言 2007年7月23日 »