« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月25日 (日)

夫の寝言 2007年2月25日

3時7分

早くぅ!

はいはい

 

ああぁ!

私としたことがっ・・・。

無意識のうちに夫の寝言に返事をしてしまった。

そして自分の「はいはい」という声でハッキリ目が覚めた。

その時、私は眠りが浅く、なんとなく夢を見ていた気がするのだけれど

夫の声を聞いて あー、返事しなきゃ・・と思ってしまったのだ。

もしかして私の「はいはい」も寝言に分類されてしまうのだろうか・・。

でもどちらかというとウトウトしている時に起こされた感覚に近く

夫の言葉も自分の言葉もハッキリ覚えてるので

私のは「寝言」というよりは「寝ぼけ」かな。

 

その後またしても眠れなくなった私は携帯のゲームで遊んだりしながら

眠くなるまでベッドの中でじーっとしていた。

前に、夫はなんとなく1時間半前後で寝言を言ってる気がすると書いたが

もうひとつ、寝言を言う前後に寝返りが激しいような気もしていたので

今回は夫の寝返りの時間もチェックしながら睡眠の観察をした。

 

3時7分 寝言&寝返り(約20分間)

4時22分 寝返りをうちはじめ(約30分間)、うう・・などと発声しはじめる

5時51分 寝返りをうちはじめ(約40分間)、アーと叫ぶ

7時5分 寝言&寝返り

7時17分 寝言(こちらは聞き取れず)

(ちなみに○分間ずっと寝返りをうっていたわけではないです)

 

たった一晩だけど判明したこと。

それは

夫の寝返りと寝言はだいたい同じサイクルで出現している!

ということ。

やはりレム睡眠(浅い睡眠・体が寝て頭が起きている状態)と関係が深いようだ。

 

そして考えられることがもうひとつ。

夫は寝相が悪いので、寝返りをうつ時に私を押したり足をドンと乗せてきたり

グルングルン大袈裟に動き回ったりすることが判明。

夫の激しい寝返りで私の睡眠が微妙に浅くなったところに

夫の寝言が発せられるので、

私は夫の寝言にすぐに反応して起きることが出来るのではないか?と。

そんなことを考えていたら朝になっていた。

うがー!!

 

7時5分

うー、食い過ぎるよー、これ。

 

おいしいものだとよいのですが。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

夫の寝言 2007年2月22日

私は一応、寝言には話し掛けないことにしている。

最初の1年くらい(もっと?)はしょっちゅう寝言と会話していたのだけれど

寝言と会話すると寝ている人を疲労させてしまい、眠りの質を悪くすると

聞いてからはぐっと我慢している。

たまに「寝言」と気付かず会話してしまうこともあるけれど

寝言と判明している時は聞くことに集中することにしている。

が、実はひとつだけマイルールを作ってしまっている。

え? の一言だけはOKという自分に都合のいいマイルール。

だってたまに意味不明の造語のような言葉を発する夫の寝言を

きちんと聞き取るには2度3度言ってもらわないとわからないんだもん。

そんな言い訳をしておいて今日の夫の寝言。

 

1時17分

うわー、あぶら・・。

きったふった。

きったふった。

え?

きったふった。

 

イントネーションとしては「切った振った」に近い。

なんだろう。キッタフッタ。

3度も言ったから「きったふった」で間違いないのだろうけど

やはり意味不明。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

夫の寝言 2007年2月17日

最近、夫の寝言が規則的なことに気付いた。

私は夜中に目が覚めると必ず時計を見るクセがある。

夫の寝言で起こされることもしばしばだが、

聞き取れる、聞き取れないに関わらず、その時も私は時計を見る。

今年に入ってからほぼ毎日のように寝言を聞いているので気付いた事実。

 

最近の夫の寝言はほぼ1時間半おきに発せられている!

 

もちろん80分弱くらいだったり100分だったり、適当な差はあるものの

だいたい90分間隔のようなのだ。

以前、ストレスが多かったり、アルコールの量が大量だったりした時は

めちゃくちゃな睡眠サイクルで寝言もめちゃくちゃな時間帯だったけれど

最近は適度なストレス、ちょっと多めではあるけれどそれなりのアルコール量で

きちんとした睡眠サイクルが保たれているのだろう。

寝言は多いけれど睡眠サイクルが整っている、と思って大丈夫かな。

 

2時52分

わー!!

ぴっ! 足のかせっ! これっ! (といって布団を蹴る)

 

「足のかせ」はたぶん「足どかせ」だろう。

それは私の足ではありませんよ・・。濡れ衣です。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

夫の寝言 2007年2月15日

最近、携帯をいじっていて気付いた。

古いメールが消えているのだ。

以前の携帯では自分で消去しない限りメールが残る設定に出来たのだが

今使っている携帯は勝手に古いものから消去されるのだ。

去年の4月5月の寝言メールが消えていた・・。ガーン。

(ブログには既にUPしてあるので実害はなし)

残っている寝言メールに慌てて保護をかけた。

こんな時のためにブログを始めたはずなのに

やはり寝言の記録が消えてしまうのはなんだか悲しいなぁ。

 

1時56分

うーん。もしゃもしゃ。

 

むしゃむしゃ食べる、っていう時のむしゃむしゃに近いイントネーション。

もしゃもしゃ食べるのか、もしゃもしゃ頭なのか、もしもしの変形なのか・・。

その言葉単独じゃ意味不明だー!

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

夫の寝言 2007年2月13日

週末はいつも寝言が多い夫。

三連休の間ももちろん寝言三昧。

けっこうハッキリ長く寝言を言っていたし、

私もしっかり目が覚めたのに・・全然聞き取れなかった。

こんな週末もあるさ・・。くすん。

で、久々に聞き取れた寝言はガッカリ、しょぼめでした。

 

4時53分

あー。なんか・・

ひゅー (と小さい悲鳴)

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

昔の寝言 2005年6月18日

ここしばらく頻繁だった夫の寝言。

今週も毎日ブツブツ寝言を言ってるには言ってるんだけれど

ハッキリした寝言じゃないので聞き取れない。

残念。

本日は久々に残り少ない「寝言ストック」から更新。

この日は驚くほど寝言が多かったようだ。

ざーっと一気に書き出し。

 

4時19分

(夫が暑そうだったため私が扇風機をつける)

心地いい心地いい心地いい

かあさん!

びんたです。

・・・

なんか寝られないなあ。。

さっきからべらべらしゃべってるよ。

起きてるよ。

喋り足りないのかなあ?

 

最初の方は寝言確実なのだが

後半(寝られない発言以降)は起きている様子。。

念のため後半も記録しておき、翌朝確認。

案の定いつものパターンで寝言だった。

 

4時37分

わー!!

お袋が死んだら更に。

お袋が死んだら・・

じいちゃん・・落ちちゃう・・

 

夫実家、夢の中で危機にさらされているようだ。

 

7時47分

もう!!

早くしてくれよっ!

 

10時2分

ねこぱんだたま?

後で頭かえるかもしんない。

 

10時14分

もう起きてよ。

財布を作って・・

やっぱりトマトは大切だと思うよ。

あれはね・・(ブツブツ言い始める)

 

10時23分

ボンベからガスが抜けたんじゃないかな?

 

今となっては記憶にないけれど、すごいな・・この日。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

夫の寝言 2007年2月1日

昨夜は3度起こされた。

そのうち一回目(1時過ぎ)と三回目(4時過ぎ)は悲鳴+大暴れ。

どうも悪夢を見ていたようだ。かなり大きな声での悲鳴で本当に驚かされた。

でも寝言はなし。

悲鳴にはさまれた二度目はお仕事風味だった。

 

2時45分

おはようございます。(と頭をペコリとする)

おはようございます。

 

職場か取引先の人に挨拶してお仕事開始ってところだろうか。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »